復元運行決定のSL「C61」、修復作業に向け搬出 群馬(産経新聞)
2010年 01月 25日
JR東日本が走行可能な状態に復元することを決めた、群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に展示中の蒸気機関車「C61形20号機」を、さいたま市の車両工場に向けて搬出する作業が19日、行われた。
C61形は国内に3両しか現存しない蒸気機関車。「20号機」は昭和24年に製造され、東北線などで活躍後、48年に現役を引退。49年から同遊園地に展示されていた。
この日の作業では、運転室部分、台車部分など3つに切り離された総重量約100トンの車体を、クレーン車で引き上げたのち、トラックで搬送。大勢の鉄道ファンも見守るなか、約36年間過ごした公園と別れを告げた。
JR東日本高崎支社によると、今後はさいたま市大宮区の大宮総合車両センターで、約1年かけて車体を整備。来年春以降、上越線高崎−水上間などで走行予定という。
同遊園地の嘉藤昌宏園長は「男の子に大人気の車両だった。さびしい気持ちもあるが、往年の元気な姿を見せてほしい」と話していた。
【関連記事】
・ 地中から「幻の鉄道トンネル」見つかる 大阪・柏原市
・ SLと新幹線が競演
・ 国交相が機関士気分満喫 秩父のSL「動かしたい」
・ 新潟駅〜えっ!0系?丸顔の新幹線からお化けイカまで
・ 財政難で「デゴイチ」解体処分へ 鳥取・大山
・ <霊感治療>代金「不当」と提訴 名古屋の女性(毎日新聞)
・ 奈良・京都またぐ瓦窯跡群 4遺跡一括で史跡指定へ(産経新聞)
・ 参院本会議 鳩山首相の主な答弁(産経新聞)
・ <器物損壊>墓石44基壊される 名古屋(毎日新聞)
・ <党首討論>補正予算の月内成立条件に開催 3与党が打診へ(毎日新聞)
C61形は国内に3両しか現存しない蒸気機関車。「20号機」は昭和24年に製造され、東北線などで活躍後、48年に現役を引退。49年から同遊園地に展示されていた。
この日の作業では、運転室部分、台車部分など3つに切り離された総重量約100トンの車体を、クレーン車で引き上げたのち、トラックで搬送。大勢の鉄道ファンも見守るなか、約36年間過ごした公園と別れを告げた。
JR東日本高崎支社によると、今後はさいたま市大宮区の大宮総合車両センターで、約1年かけて車体を整備。来年春以降、上越線高崎−水上間などで走行予定という。
同遊園地の嘉藤昌宏園長は「男の子に大人気の車両だった。さびしい気持ちもあるが、往年の元気な姿を見せてほしい」と話していた。
【関連記事】
・ 地中から「幻の鉄道トンネル」見つかる 大阪・柏原市
・ SLと新幹線が競演
・ 国交相が機関士気分満喫 秩父のSL「動かしたい」
・ 新潟駅〜えっ!0系?丸顔の新幹線からお化けイカまで
・ 財政難で「デゴイチ」解体処分へ 鳥取・大山
・ <霊感治療>代金「不当」と提訴 名古屋の女性(毎日新聞)
・ 奈良・京都またぐ瓦窯跡群 4遺跡一括で史跡指定へ(産経新聞)
・ 参院本会議 鳩山首相の主な答弁(産経新聞)
・ <器物損壊>墓石44基壊される 名古屋(毎日新聞)
・ <党首討論>補正予算の月内成立条件に開催 3与党が打診へ(毎日新聞)
by txsc614uwd
| 2010-01-25 08:05